教育現場向けオリジナル幼児英語教材「Gimmick」発売開始のお知らせ(2019年4月10日)

ニュースリリース
サービス 2019年4月10日
教育現場向けオリジナル幼児英語教材「Gimmick」発売開始のお知らせ
LINEで送る

イマジニア株式会社は、教育現場向けの幼児英語教材「Gimmick」を制作し、2019年4月より発売開始しますのでお知らせします。

Gimmick top
■背景

文部科学省が発表した新しい学習指導要領により、2020年に小学3年生で外国語活動が必修化され、小学5年生で英語が正式教科となることが決定しました。英語学習の早期化に伴い、幼児教育現場においても英語教育のニーズが高まっています。当社では、長年にわたるデジタルコンテンツ制作のノウハウを活かして、先生方の英語活動をサポートし、子どもたちが楽しく英語に触れることができる機会を提供すべく、「Gimmick」を開発しました。

■概要

「Gimmick」は、幼稚園・保育園等の教育現場向けに作られた、完全オリジナルのDVD教材です。小学校英語指導要領を元に、幼児でも取り組めるよう改編した指導案をベースに、人気絵本作家きむらゆういち氏監修の個性豊かなタッチで描かれたおはなしが特徴です。その他にも歌のDVDやワークシートなど、子どもたちと楽しく英語学習ができるような仕掛け(Gimmick)が各コンテンツの中に散りばめられています。

▽教材の内容について
<Story>
基礎的な対話表現が登場するストーリーを10作品収録。子どもたちの想像力や発想力を育むため、日本語は一切入っておらず、ストーリーを推測しながらどんな内容だったのか子どもたちが自由に表現できる構成となっています。ストーリーは幼児向け絵本を手掛ける、10人の作家たちによる描き下ろし。全編アニメーションのため、子どもたちを飽きさせません。

Gimmick all

<Practice>
Storyの中に出てきた表現や単語をキャラクターと一緒に反復しながら、英語と日本語を結び付けていきます。付属のワークシートには塗り絵付きのライティング練習シートや、単語絵合わせクイズを収録しており、子どもたちが楽しみながら活動に取り組めるよう工夫しています。

<Chants>
Story, Practiceに出てきた重要な表現を、声を合わせてリズミカルに練習します。リズムに合わせて何度も繰り返すことで自然と英語を話せるようになっていきます。また、重要表現はすべて対話表現のため、練習を通して子ども達同士楽しくコミュニケーションを図ることができます。

さらに、Story,Practice,Chantsに登場するフレーズやテーマに沿った英語の歌もDVDに特別収録。子どもたちの大好きな歌を通して英語に触れることで、重要表現が身につくように工夫されています。

Gimmick Chants3

また、上記教材を活用した教育現場での具体的な指導の進め方について、詳しい指導案も同梱していますので、英語活動の指導に不安をお持ちの先生方にも安心してご利用頂けます。

■監修

・佐藤久美子氏
玉川大学教職大学院名誉教授。乳幼児の言語獲得・発達研究に従事し、その科学的成果に基づく英語教育を提案している。

・きむらゆういち氏
『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』等、多数のロングセラーを手掛ける絵本・童話作家。

■導入実績

岡山市北区の「つしま幼稚園」にて2019年4月より導入頂いています。元々英語活動を行っていたため、子どもたちに英語の素地はありますが、リズムや歌を通してコミュニケーションを取りながら一緒に楽しめる内容であると評価を頂いています。

新学期を前に、監修者の佐藤教授より、同園の先生方への指導方法のレクチャーも実施しました。

Gimmick 導入実績3
■商品概要
名称:
「Gimmick」
セット内容:
DVD10枚/指導案10セット/ワークシート10セット
公式HP:
■お問い合わせ
イマジニア株式会社 プロモーション戦略室
河野・曽田
TEL 03-3343-8847 FAX 03-3343-8915
E-Mail: promo@imagineer.co.jp